2012年4月26日木曜日

太陽電池モジュールの認証(JETPVm認証) | 一般財団法人 電気安全環境研究所


  • 太陽電池モジュールの性能、信頼性及び安全性を確保して、太陽光発電システムの普及をしようとするお客様からのお申し込みに基づいて行われます。
  • 太陽電池モジュールのモデル毎にJETが規格適合性試験、製造工場の品質管理体制等の確認した上で認証します。
  • 品質管理体制を確認した製造工場で製造される認証モデルと同等の太陽電池モジュールに、JETPVm認証マークを表示して製造・出荷していただく制度です。
JETPVm認証を取得すると

JETPVm認証マークが表示された製品は、第三者機関であるJETにより認証試験基準への適合性が証明されたものですので、消費者からの信頼感をアップさせることができます。

JETPVm認証マークは、

製造事業者等の自らによる性能・品質・安全の確認に加え、JETによる試験基準及び品質管理体制適合の確認を受けることにより、その適合性が客観的、かつ、公正に証明されたことを示すものです。


どのように肥育を開始しない

JETPVm認証マークは発電に際して二酸化炭素を発生しない、クリーンな自然エネルギーである太陽光発電設備の円滑な普及に、JETの認証が貢献することをイメージしたデザインになっています。

JETPVm認証の対象は、

地上に設置される太陽光発電システム用に設計された非集光形の太陽電池モジュールであって、販売を目的とした結晶系太陽電池モジュール又は薄膜系太陽電池モジュールとします。

JETPVm認証サービスの方式は、

認証は、モジュールのモデル毎に行われます。認証を希望するモジュールが適用試験基準に適合していることの確認、並びに当該モジュールを製造する工場(複数可)の品質管理体制及び規格適合性試験等の的確性の確認を経て認証を行います。認証の有効期間は、5年間です。

認証後は、適用された規格・基準に適合した製品を、継続的に製造できる能力を維持管理していることの確認(定期工場調査)を実施します。


どのように多くのタイミングチェーンジャガーXJ6はありますか

認証に係る費用は、

認証に係る費用は、基本的に試験料、工場調査料及び登録料で構成され、認証後に認証マーク使用料、変更等の場合には変更料等がかかります。

認証書記載事項の変更は、

認証書記載事項の変更(認証取得者、工場等の変更などの登録事項の変更)等があるときは、「認証書記載事項変更届」に必要事項を記載して手続きをお願いします。

認証モデルの仕様の変更(設計変更)は、

認証モデルの仕様に変更があるときは、事前に「申込書添付書類記載事項変更届」に必要事項を記載して手続きをお願いします。

認証の取消は、

認証取得者がJETが別に定める事項(認証マークの虚偽の使用等)を遵守できなかった場合には、認証の停止、取消などの措置を取ることがあります。


DIボックスは何ですか

太陽電池モジュールに使用される部品・材料(バックシート等)については、あらかじめ部材単位で必要な試験を実施し 認証を受けていただきますと、本来行うべき試験の一部を省略することができます。

JET部品認証をお取り頂くメリット
  • 機密事項の保護
    部品認証のお申込時には技術資料(バックシートの場合:積層構成等)をご提出頂きますが、認証取得後はモジュールメーカー様に技術情報 を開示することなく(二者間による取引条件を除く)認証書を提示頂ければ、規格に適合している製品であることが証明できます
  • サンプル提出の低減
    特殊条件による要求がない限り、モジュール認証においてサンプル提出の要求は有りません。
  • 取引上の優位性
    規格の要求事項を満たした安全な製品であることが証明できます。

部品登録申込の詳細はこちらのリンクからご覧頂けます。


ただし、バックシートの申込につきましては、以下の専用ファイルをご利用ください。
部品登録申込書(バックシート用) WORD
太陽電池モジュール用バックシートの部品認証に関するお問い合わせは東京事業所にお願いします。

※認証の有効期限について
有効期限とは、認証取得者(登録者)が認証登録製品を製造し出荷することが出来る期限であり、有効期限内に製造し出荷された製品は、有効期限終了後においても認証登録品と相違ありません。

※Adobe AcrobatまたはAdobe Readerをお使いの方は、「しおり」タブをご利用いただきますと、認証取得者毎にリストをご覧頂けます。



These are our most popular posts:

パナソニック、太陽光発電で作った電気を蓄える住宅用蓄電システム ...

2012年2月23日... たら再充電できない。本製品は、その両方を一体化することで、蓄電池の電気を使っ た後に、太陽光発電で蓄えられる点が特徴」と説明した。 ... イオン電池を使用。ノート パソコンにも使用されているという, リチウムイオン電池のモジュール ... read more

製品仕様

京セラの住宅用太陽光発電システム【公式サイト】ヘイバーン製品 ... read more

凸版印刷|プロジェクトストーリー

太陽電池の心臓部であるセルを守る重要な部材で、長期間にわたって屋外の厳しい 環境で使用されるため、高い信頼性が要求される。 トッパンは、太陽光発電の将来性に いち早く注目し、1980年代後半より独自のフィルム加工技術、バリア技術を活かした 太陽電池 ... 最初にできたものがいまだに現役で使われているテドラー® 。 ... デュポン 社から供給される原料をもとに、太陽電池バックシートの製品化まで一貫した生産ライン を導入。 read more

太陽電池 - Wikipedia

タイプとしては、シリコン太陽電池の他、様々な化合物半導体などを素材にしたものが 実用化されている。 ... 太陽電池(セル)を複数枚直並列接続して必要な電圧と電流を得 られるようにしたパネル状の製品単体は、ソーラーパネルまたは ... 通信機器に用いる 電池が熱帯地方での使用に耐えなかったため、その代わりの電源として開発された。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿